初心者がライバルチェックで気を付ける一つに個人が運営しているサイトの強さ
当記事はアフィリエイト広告を利用しています。
ライバルチェックで気を付けないといけないことの一つに、個人が運営しているサイト強さがあります。
理由は、個人が運営しているサイトだからと言って同じように自分が上位表示できるか分からないからです。
例を挙げるなら、「プロ野球選手じゃないけど、アマチュアの全国クラスの選手に勝てますか?」という視点です。
この視点が抜けてしまうと、ライバルチェックをやっていても上位表示できないというパターンに陥ります。
個人ブログでも、記事の内容や専門性が非常に高ければ、同じように上位表示するのは難しいでしょう
私も何度もミスってきたキーワード選定のやり方で、個人ブログサイトの強さを読み誤ったことがあります。
なんとなく、個人ブログも上がっているしこのキーワードなら自分もいけそうかな?という甘い考えです。
稀に上位表示に成功することもありますが、多くの場合は失敗するリスクが高いです。
理由は、ライバルチェックの精度が低いからです!
個人ブログでも、「記事の質が良い」「専門性が高い」「ドメインが強い」「画像を使っている」など。
単に記事を書くことだけでは、こうしたライバルに対抗することはできません。
初期段階では、ライバルとなり得ない強力なブログが存在するキーワードは避けるべきです
ブログサイトを立ち上げた段階ですと、強い個人ブログがいるキーワードは避けるべきです。
なぜなら、上位表示できない=ブログサイトの底を下げてしまう、からです。
立ち上げた初期段階では、勝ち目がないキーワードを無理に狙うのは得策じゃありません。
私も、強い個人ブログがいるキーワードばかりで記事を執筆して痛い目にあってきました。
まったく上位表示できないから、自分のブログサイトの底を下げてしまう。
結果的に、ライバルが弱い記事を書いてもサイト全体のパフォーマンスを落とすので、上位表示できない。
こういった悪循環に陥ってしまうので、初期段階では強い個人ブログがいるキーワードは狙わないようにしていきましょう。
手持ちのブログサイトが強くなってきたら狙っていく
最終的には、強い個人ブログがいるキーワードも狙っていかないとダメという訳です。
私は、まだその段階まで来ていませんが、ゆくゆくは狙わないと収益は拡大していかないということです。
最初から狙うだけの実力はないけど、実力が付いてきたら勝負していく必要が出てきますよね。
いつまでも、小さいところばかり狙っていては収益が拡大していかないのは間違いありません。
ライバルに勝負を挑めるようになるまでは、力を蓄えて底上げをしていきましょう!
雑なライバルチェックはやっていないのと同じです
雑なライバルチェックをしていると、個人ブログが上がっているから自分でも上位表示できそう!と考えること。
上位表示している個人ブログが「どれくらいの戦闘能力を持っているか?」が重要になります。
個人ブログだけど、武装色の覇気を使えるかもしれません。
そんな相手に勝てるはずがないし、武装色の覇気を身にまとっている個人ブログばかりだったらどうでしょうか?
同じように個人だからといって、狙っても良いキーワードにはなりませんよね。
ライバルチェックは必須なうえで、個人のブログサイトの強さもチェックしておきましょう。
こちらの『【抜け落ち厳禁】ライバルに勝てるキーワードを選ぶこと』で書いていますが、ライバルの目視チェックは絶対に必須です。そのうえで、正しいライバルチェックが必要になるわけです。
ライバルチェックをしないキーワード選定は、「試験に出ないところを、一生懸命に勉強しているようなもの」です。
ライバルチェックを怠らない重要性
強調したいのは、ライバルチェックをしっかり行わないと、時間と労力が無駄になるという点です。
雑なライバルチェックは、やらないのと同じです。
特に初心者の段階では、ライバルチェックを丁寧に行い、競争の少ないキーワードで実績を積むことが重要です。
そしてブログが成長した後は、競争の激しいキーワードに挑戦し、収益を拡大していきましょう。
コメントフォーム