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記事タイトルを変更してクリック率を上げる施策をしました

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当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

クリック率を上げるために、記事タイトルを変更する施策を行いました。

 

理由として、特定のキーワードで検索順位5位に入っているものの、クリック率が低かったため変更を決断しました。

 

記事タイトルが機械的で魅力に欠けていたため、読者の興味を引くような表現に変更しました。

 

記事タイトルがクリック率に与える影響はどれくらい?

記事タイトルは、読者が記事をクリックするかどうかを大きく左右する重要な要素になってきます。

特に、検索エンジン上で記事タイトルがリスト形式で表示されるので、タイトルの良し悪しがクリック率に直結してしまいます。
検索結果に表示された中で、自分の記事を選んでもらう必要があります。

 

記事タイトルが魅力的でないと、記事の質が優れていたとしても読まれることはありません。

 

逆に、興味を引くタイトルを付けることができれば、検索者が自分の記事タイトルをクリックしてくれる可能性が高まります。

 

記事タイトルは検索者が最初に目にする情報であるため、魅力的でなければ読んでもらえる可能性が低くなります。

 

高クリック率を狙うタイトルに共通する特徴とは?

高いクリック率を得る記事タイトルには、いくつか共通点がありますので紹介していきます。

 

ここでは、『具体的な表現』『数字を入れる』『疑問形を使う』『ネガティブな表現を入れる』という4つの特徴を紹介します。

①:具体的な表現

タイトルには具体的な表現が重要になります。

例えば、以下の文章を見てください。

悪い例

「ブログ運営のコツ」

 

良い例

「失敗しないブログ運営の3つのコツ」

 

良い例は具体的な表現が入っているので、同じ「ブログ運営 コツ」で検索してきた読者には、魅力的に感じるでしょう。

②:数字を入れる

数字を入れることで視覚的に、読者の目をひきやすくさせます。

悪い例

「ブログ運営で稼ぐための5つ条件」

 

良い例

「月収10万円を達成するために必要なブログ運営の5つの条件」

月収10万円という表現が、視覚的に読者の目をひきやすくさせています。

③:疑問形を使う

疑問形を使うことによって、読者の好奇心を刺激する効果があります。

 

良い例

「ブログで月収10万円稼ぐにはどうすればいい?成功者が教える3つの秘訣」

疑問形が入っていることによって、読者からすれば「どうすればいいか知りたい」という好奇心を刺激される形になります。

④:ネガティブな表現を入れる

ネガティブな表現、「失敗」「リスク」「悪い」といったものを記事タイトルに入れることも、読者目線からは気になる記事タイトルになります。

 

良い例

「悪いブログ記事の書き方とは?失敗しないための7つの手順」

悪いブログの書き方?失敗しないための手順?、読者としては損をしたくないので、悪いや失敗といったネガティブな表現は特に気になります。

 

 魅力的な記事タイトルを付けるためにはどうすればいい?

私の経験上、魅力的な記事タイトルを付けるためには検索結果を実際に見てみることです。

 

例えば、『オイシックス 口コミ』で検索してみましょう。

 

大体同じような表現をした記事タイトルが並んでいますが、その中で目に止まったタイトルがありました。

 

それは【】を使っていた記事タイトルです。

 

記事タイトルに【】をつけると他の記事タイトルよりも目立つ傾向にあります。

 

悪い例

【オイシックスの口コミ】悪い評判が多かったのは本当?

良い例

オイシックスの口コミはどう?【悪い評判の真実】を公開!

「【】は強調したい語句を囲むために使いますが、検索語句そのものを入れるのは避けたほうが良いです。

 

オイシックス 口コミで検索してきた人に対して、強調する必要はありませんよね?

 

良い例は、【悪い評判の真実】を強調しているので、読者からすると目に止まったうえに悪い評判の真実って?と気になるはずです。

 

このように、実際の検索結果を確認し、目を引く魅力的なタイトルを見つけることが、クリック率向上の大きなポイントになります。

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バジオ

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バジオ

2012年にネットビジネスに出会いスタート。最高月収360,000円(アドセンスアフィリエイト)/260,000円(ASPアフィリエイト)。2024年に、物価高騰やお給料の少なさに愕然としてブログサイトアフィリエイトを再スタート。本業と副業のダブルワークで、収入の柱を2本にするのが目標。

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