YMYLジャンルで上位表示するのは無理なの?
当記事はアフィリエイト広告を利用しています。
YMYLジャンル(Your Money Your Life)では上位表示することが出来ないと言われていますが、半分本当で半分嘘です。
理由は、YMYLジャンルといっても商品名キーワードなら、上位表示することは可能です。
「腰 痛い 原因」ですと、上位表示しているサイトは医療系ばかりで、個人ブログでは上がりません。
ですが、腰の痛みに対するサプリメントがあったとして、その商品名であれば上位表示することあります。
結論としては、YMYLジャンルで上位表示するのは一般キーワードや関連キーワードでは難しいでしょう。
YMYLジャンルとは?
YMYLとは、「人生に大きな影響を与える可能性のある情報」を指しYour Money Your Lifeと言われています。
具体的には、以下のようなジャンルが含まれます。
- 健康・医療(例: 病気の原因や治療法)
- 金融(例: クレジットカードや投資)
- 法律(例: 離婚や遺産相続)
Googleは、こういった情報において誤解が生じるリスクを警戒していて、信頼性の高いサイトを優先的に上位表示するようになりました。
そのため、個人ブログが一般キーワードで上位を狙うのは大変難しいと言える状況です。
1. Googleの厳しい評価基準
Googleは、YMYLジャンルに対して「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を重視します。
つまり、専門家や信頼できる情報源でなければ、検索エンジンの上位に表示することをしません。
2. 権威ある競合サイトの存在
前述したように、「腰 痛い 原因」というキーワードでは、医療機関や政府関連のサイトが上位を独占しています。
個人ブログがこれらのサイトと競争するのは現実的に無理ですよね。
10年前でしたら個人ブログでも上位表示できていましたが、2025年現在では不可能です。
上位表示が可能なケースとは?
「腰 痛い 原因」のようなキーワードでは上位表示するは難しいですが、上位表示可能なケースもあります。
それは、商品名+〇〇といった複合キーワードを狙った記事を書いたケースです。
商品名キーワードの強み
「●●(商品名)+口コミ」のような商品名キーワードでは、個人ブログでも上位表示が実際に可能です。
これは、商品名に関連する情報を詳しく解説することで、ニッチな読者層にリーチできるためです。
YMYLジャンルへチャレンジする方法はやり方次第
YMYLジャンルは一般的なキーワードでは競争が激しく、上位表示が難しいのは事実です。
しかし、商品名キーワードを活用することで、上位表示する可能性は十分あります。
案件選定をする際に、YMYLジャンルだからと言って避けていたら、書ける記事が無くなってしまいます。
YMYLジャンルでも商品名キーワードを使えば、抜け穴となって上位表示し、そこから商品が売れていってくれます。
私もYMYLジャンルですが、商品名+口コミで上位表示しています。
コメントフォーム